カスタマーハラスメントとは?企業がまず押さえるべき基本情報
店舗やサービスの現場で顧客からの理不尽な要求や暴言に直面し、従業員が精神的・肉体的に追い込まれることがあります。こうした状況は職場環境を悪化させ、離職や生産性の低下を招き、企業に深刻な影響を与えかねません。
記事を見る店舗やサービスの現場で顧客からの理不尽な要求や暴言に直面し、従業員が精神的・肉体的に追い込まれることがあります。こうした状況は職場環境を悪化させ、離職や生産性の低下を招き、企業に深刻な影響を与えかねません。
記事を見る企業の競争環境が激化するなか、企業の持続的な成長と変革を実現するためには「次世代リーダーの育成」が最も重要な戦略的投資の一つと言えます。 しかし、「なかなかリーダーが育たない」「変革を推進するリーダー育成の方針がない」など、次世代リーダーの育成に関して悩みを抱える育成担当者や管理職の方もいるのではないでしょうか。
記事を見る「基本的な挨拶や敬語が徹底されていないことで顧客対応に支障が出ている」「組織内の信頼関係が構築できていない」など、ビジネスマナーに関する課題を抱える企業は少なくありません。
記事を見る企業の海外展開や多国籍チームでの協働が増えるなか、グローバル化に課題を抱える企業は少なくありません。海外人材の母集団形成、グローバルでのビジネス拡大と定着、現地での不慣れなマネジメントを行う管理職、そして現地スタッフや取引先とのコミュニケーション、足元では言語の壁などさまざまな課題が山積みではないでしょうか。
記事を見る店舗やサービスの現場では、どれほど素晴らしい商品やサービスを用意しても、お客さまと接するスタッフの応対が悪ければ、顧客満足度の低下やクレームにつながり、売上およびブランドイメージを損なう可能性があります。逆に他社や他店舗と同じものを提供していても、スタッフの接客応対が優れているならお客さまは自然と集まってきます。
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