公開講座
患者接遇マナー講座
~医療現場の基本マナーを身に付ける~
詳しい資料はこちら
詳しい資料はこちら
About
痛みや不安を抱えていらっしゃる患者さま、利用者さま、あるいはそのご家族など、医療・介護スタッフが応対する方は、さまざまな感情を抱いています。
この研修では、「患者(利用者)ファースト」をテーマに、心から安心して選んでいただける医療機関(施設)となるために、温かな思いやりの心を伝える基本マナーを1日で学びます。

Features
POINT | 01 |
医療スタッフの言動は、医療機関の信頼そのものをダイレクトに左右する要素であるため、患者さまと接する一人ひとりのスタッフが「医療機関の代表」として見られることへの認識を高めます。心身に痛みや苦痛、不安を抱えた患者さまやそのご家族との信頼関係構築の重要なポイントを押さえるための心得を、一方的な講義ではなくディスカッション・ペアワークで"自分のこと"として具体的に理解していきます。これにより患者接遇への意識を主体的に醸成し、自ら取り組む姿勢(主体性・積極性)を体得します。
POINT | 02 |
患者さまとのやりとりの中で医療スタッフが感じる不安を、段階を経たトレーニングと実践的なアドバイスによって解消していきます。実習を繰り返し、患者さまとのコミュニケーションで、事務的にならず患者さまの心に響く心のこもった応対をするために必要な基本的な患者接遇の習得を図ります。
POINT | 03 |
医療スタッフが職場で直面する事例を想定した「理論3:7実習」の実践的ロールプレイングによって、患者接遇の必要性を理解するだけでなく、頭で「知っていること」を実際に体現していくスキルを養います。また、医療スタッフ一人ひとりが自分の職種に置きかえて、患者さまの期待に応えるために今自分ができることを考え、体現します。
● Overview
01.
日時 | 10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む) ※受講後に講師のコメントを記載しました受講者アンケートをご返送いたしますので、受講者ご本人ではなくご担当者さまからのお申し込みを推奨しております。 |
|---|---|
対象者 | 医療・介護スタッフ |
定員 | 16名 |
受講料 | 23,100円(教材費込み・税込み)<税抜価格:21,000円> |
会場 | 東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE 16階 |
お支払い方法 | 原則、銀行口座振込でお支払いください。 |
お申し込み・受講時のご注意 |
|
02.
日時 | 10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む) ※現在、定期開催を休止しておりますが、4名様以上のお申込みの場合は開講いたします。お電話にてお気軽にご相談ください。 |
|---|---|
対象者 | 医療・介護スタッフ |
定員 | 12名 |
受講料 | 23,100円(教材費込み・税込み)<税抜価格:21,000円> |
会場 | 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ46階 |
お支払い方法 | 原則、銀行口座振込でお支払いください。 |
お申し込み・受講時のご注意 |
|
03.
日時 | 10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む) ※現在、定期開催を休止しておりますが、4名様以上のお申込みの場合は開講いたします。お電話にてお気軽にご相談ください。 |
|---|---|
対象者 | 医療・介護スタッフ |
定員 | 12名 |
受講料 | 23,100円(教材費込み・税込み)<税抜価格:21,000円> |
会場 | 大阪府大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア2階 |
お支払い方法 | 原則、銀行口座振込でお支払いください。 |
お申し込み・受講時のご注意 |
|
Curriculum
|
|
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
