ビジネスマナー研修

About

社外、社内を問わず「人との信頼関係」を構築するための基本を学び、ビジネスを円滑に進める

実際のビジネスシーンを想定したロールプレイング方式により、ビジネスマナー・言葉遣い・電話応対などの基本を集中的に身に付け、信頼感を与えるビジネスパーソンを目指します。VTRや電話応対録音機材を使用した実践的トレーニングで自分自身を振り返り、第一印象を向上するとともに、豊かなビジネス・コミュニケーションスキルを養います。

ビジネスマナー研修イメージ。研修で名刺交換を実践する様子。社内外で信頼関係を築くための基本を学び、円滑なコミュニケーションを目指す研修風景。

Features

ビジネスマナー研修の特長

POINT

01

確かな信頼感を相手に与えるビジネスパーソンを目指す

コミュニケーション&ビジネスマナーの基本をロールプレイング方式により集中的に身に付け、信頼感を与えるビジネスパーソンを目指します。

POINT

02

実践的で効果的なビジネスコミュニケーションマナー

講義だけではなく実習トレーニングを中心としたカリキュラムにより、しっかりとした自己を演出するためのコツや、実践的で効果的なビジネスコミュニケーションマナーの数々を学びます。

POINT

03

自ら創造し実践できる応用力を身に付ける

好感度の高い自分なりのマナーを自分自身で創造し、実践できる応用力を身に付けます。

Overview

研修概要

対象者

全階層

研修時間

2日間

人数

12~20名

Curriculum

カリキュラム

1日目

オリエンテーション

  • 企業におけるマナーの重要性

客観的に見る自分の姿・話し方

  • VTR録画による自己診断
  • 個性を生かし長所を伸ばす指導

社会人としての基本的なマナー

  • 職場内外における人間関係構築の重要性
  • ビジネスチャンスを勝ちとる第一印象の演出法(挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度)

ビジネスマナー

  • ビジネスに必要な基本行動(指し示し・案内・物の授受)

2日目

ウォーミングアップ

  • 前日の振り返り

T・P・Oに合わせた言葉遣い

  • ビジネスの基本用語(敬語・職場用語)
  • ビジネスにおけるNG言葉
  • ビジネスサイクル・指示と報告

企業イメージを高める電話応対・ビジネスメール

  • 電話の特性理解
  • 電話用語
  • 受け方・かけ方の一連の流れ
  • 電話応対ケーススタディ
  • ビジネスメールの基本ポイント

会社を印象づける来客応対と訪問のマナー

  • 応対の心構えとプロセス
  • ビジネスマナーの応用
    (名刺の扱い方・上席の判断基準・紹介など)

職場で生かすセミナーの成果

  • ビジネスシーンを想定したロールプレイング

※時間・内容はご要望に応じてアレンジが可能です。

その他のカリキュラム例

管理監督者やリーダーが、部下の手本として率先垂範するビジネスマナーを身に付ける「管理監督者・リーダー用ビジネスマナー研修」も実施可能です。

  • 交流分析による自己の考え方・行動の仕方の傾向認識
  • 部下指導のポイント(上司として、あるいは上司と部下のパイプ役として)
  • 一歩進んだ効果的なビジネスコミュニケーションスキルの構築
  • 能力と意欲を伸ばす誉め方と、目的を明確にした効果的な叱り方

PICK UP

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