大人のための宴席マナー研修

ABOUT

宴席において必要となる基本的なマナーを習得します

社会人にとってビジネス上での宴席や接待、飲み会はつきものです。新⼊社員からベテラン社員まで宴席において必要となる基本的なマナーや、お得意さまや会社内の上司・同僚・部下との信頼構築に必要なコミュニケーション⼒や会話法など、できるビジネスパーソンに必須な知識を習得します。

ビールで乾杯する様子

Features

大人のための宴席マナー研修の特長

POINT

01

”当たり前”ができることで差がつく、宴席の基本マナーを身に付ける

宴席で求められているのはサプライズではなく、当たり前のことができる総合力です。宴席の事前準備から終了した後まで、押さえておきたい宴席の基本マナーをしっかり身に付けます。

POINT

02

取引先、上司・同僚・部下との信頼構築するコミュニケーション術を習得

宴席の目的は相手の人柄をよく知ること、自分の人となりを知ってもらうことです。宴席を盛り上げるための会話術や上手な話の聞き方、気の配り方等、社内外の方々との相互理解を深めるためのコミュニケーション術を習得します。

POINT

03

押さえておくべきコンプライアンス知識を学ぶ

飲酒時にやってはいけないこと、注意すべきポイントを知り、企業の機密情報漏えいやハラスメント未然防止のための知識を学びます。

OVERVIEW

研修概要

対象者

階層・職種は問いません

研修時間

2時間

人数

5名以上

CURRICULUM

カリキュラム

カリキュラム例1 [社内編]

  1. オリエンテーション
  • 楽しい宴席とは
  • 社内における宴席マナーの重要性
  1. 宴席マナーのワンポイントレッスン
  • 社内での宴席でのマナー
  • プライベートの飲み会との違い
  1. 宴席が盛り上がるコミュニケーションの取り方

  • 楽しい宴席にするための会話術
  • 上司と上手に話すには
  1. 宴席で起こりやすいコンプライアンス事故
  • 会社の携帯、パソコンを持参しているとき
  • ハラスメントをしない、させない
  • うっかりの会話も要注意
  1. 宴席のあとに
  • 翌日のあいさつ、お礼状(メール)のタイミング

カリキュラム例2 [接待編]

  1. オリエンテーション
  • 大切なお客さまとの関係構築のために
  1. 宴席マナーのワンポイントレッスン
  • お客さまに喜んでいただけるお店の選び方
  • 当日までの準備:お店が決まって終わりではない
  • 居心地が良いと感じていただけるマナー
  1. お客さまとの会話をスムーズに運ぶには

  • リラックスした雰囲気にするための上質な会話法
  • 上手な話の聞き方、進め方
  1. 宴席で起こりやすいコンプライアンス事故
  • うっかりの会話も要注意
  • 関係構築と信頼関係の落とし穴
  • 会社の携帯、パソコンを持参しているとき
  • ハラスメントをしない、させない
  1. 宴席のあとに
  • 翌日のあいさつ、お礼状(メール)のタイミング

セット研修例

パーティーマナー

招かれる側、あるいは招く側において、ふさわしいスマートな立ち居振る舞いや、会食のマナーを学びます。実際の立食形式にて、食事・飲み物とともにカトラリー、グラス、お皿の扱い方や、話題の選び方・人脈を広げるためのコツなど、パーティーにおけるマナーを学びます。

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